2021年5月号 《ずいひつ》
黒パン
もともと本稿は、障害老人乱読日記bP40として『生物学の基礎はことわざにあり――カエルの子はカエル? トンビがタカを生む?』
(杉本正信、岩波ジュニア新書、2018年3月発行)を論評するつもりで読みはじめたもの。
わたしは最初の妻との生活を杉並区下井草の2階建て木造アパートでスタートした。いまのようにいきなりマンションという時代ではなかった。
まだあちこちに畑や空き地の残っているころで、 わがアパートの出口にもゴミ置き場があり、そこでいつも餌をあさっている猫がいた。
あまり美しいご面相とはいえない顔、黒茶白黄色といろいろな模様の混じった顔だが、やさしい性格の猫だった。
ゴミ捨て場のあるじのようにいつもそこにいるので、 わたしはアルジーと名付けた。
親子はわが家を出たり入ったり自由に行き来していた。ところがある日、アルジーが突然姿を消した。
母の友人でとても猫に詳しいひとがいたので相談すると、母猫というものは自分が育てられないと思うと子猫を捨てて姿を消すものだという。
「そんなバカな、アルジーに限ってそんなことをする猫ではない」とすぐに夫婦で結論を出し、子猫の育て方を尋ねた。
排泄は母猫が子猫の陰部をなめて促してやるように脱脂綿をぬるま湯で絞ってこする。授乳は2、3時間おきにぬるい牛乳を細いスポイトで与える。
一日中3時間おきに深夜もやった。猫は飲むのに必死で細い爪を立ててくるから、こちらは鍋つかみで防御態勢。排泄も授乳もうまくいった。
ある日とんでもないことが起こった。会社から帰ると、わが家のドアに何やら張り紙がしてある。乱暴な殴り書きでガラス窓にセロテープで
ベタベタと貼ってある。要するに「うちの大切な猫たちを貴様は無断で持ち去った。即刻返して謝罪しろ」というような内容。
わたしはどうしたものかしばらく考えて、その紙を丁寧にはがした。張り紙の筆者は2階の一室を仕事場にしている漫画家で、
いやもうそのころには劇画家という言葉がはやっていたか、3、4人の弟子を使って麻雀劇画といったようなものを描いているようだった。
数日後、劇画家はまたしても卑怯な手を使った。そのあたりに出入りしていた職人に子猫たちをすべて渡した。
わたしの猫ではないから文句をいう筋合いはない。
こんなこともあった。人間でいえば青少年に育った黒パンが、といっても生後2年ぐらいだっただろうか、ある夜とんでもない騒ぎを起こしてくれた。
台所の外で猛烈な攻撃的うめき声と悲鳴にも似た叫び声を上げだした。何事ならんと見に出ると、台所の窓の防犯柵にぶら下がっている。
よく見るとわたしが柵に郵便箱を取り付けるときに用いた針金と柵の隙間にしっぽの先を引っかけてしまい、身動きできなくなってしまったようだ。
野良猫のような幼時に栄養不足で育った猫はしっぽの先が丸まってしまうことがあるそうだ。
アパートに風呂はなかったが、近所に風呂屋があった。「神田川」の時代だ。夜、夫婦で風呂屋に行くとき、黒パンも一緒についてくるのだが、
風呂屋のある大通りに近づくのが怖くて畑の途中まで来るといつも同じ場所で「行ってらっしゃい」とばかりに一声二声鳴いて姿を消した。
そしてまたわれわれが同じ道を帰りながら話しているとその声を聞きつけ、「おかえり」とばかりに鳴きながら畑から走り出てきて一緒に帰るのだった。
わたしたちが外出するとき、駅に近づくとやはり繁華街が怖いのか縄張りの外だからなのか、途中の家の板塀を駆けのぼり、植込みの中にひそんだ。
その日もそうだった。朝、ふたりと猫1匹が駅に向かい、自動車や駅の喧噪が近づいてくると、いつもの場所で黒パンは姿を消した。
その後わが家は高島平の公団住宅が当たって引っ越した。ペットの飼育は禁物だったから黒パンを連れていくことはできなかった。
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